沖縄の車屋さんで働く!業界未経験の新人女性スタッフの1日に密着!

2025.01.13

こんにちは。
ニシズの渡辺です。

今日は本店CS部(カスタマーサービス部)で活躍するSさんの一日をご紹介します!
Sさんは2024年4月に入社したばかりの新人社員。
主に接客業務や登録業務、電話応対、伝票作成など、多岐にわたる業務を担当しています。

入社当時から「笑顔が素敵!」と評判のSさん。
新人ながらも、どんな業務にも前向きに取り組む姿勢がまわりの社員たちに良い影響を与えています。

明るくて素直、そしてポジティブな一面が垣間見える奮闘ぶりを、ぜひご覧ください!

8:00~8:30 出社・勤務開始までの準備

業務開始は8:30からですが、いつも早めに出勤して準備をはじめるSさん。

気合いも十分!
お弁当は、女子休憩室に備えられている冷蔵庫にてしっかり保管。

西自動車商会の朝の挨拶は「今日も一日よろしくね」という意味を込めて、従業員同士グータッチをします。
仕事の準備ができたSさんもフロアに出て先輩たちと笑顔でグータッチ♪

8:30 朝礼

8:30から店舗スタッフ全員で朝礼を行います。
挨拶の練習や社訓の唱和、西自動車フィロソフィの読み合わせを行います。

西自動車フィロソフィは、西自動車で働くうえでの判断基準や、一人ひとりの行動規範がまとめられたものです。
「人として何が正しいか?」という問いを大切にし、心を鍛え、人生をより豊かにするための指針として、全社員で一緒に学んでいます。

朝礼終了後は、インカムを取り付けて準備完了!

お客さまが来店される前にお菓子のセット。
先輩スタッフと今日のスケジュールを打ち合わせします。

9:00~11:30 お客さまフロアにて接客

再度本日のスケジュールをチェック。
お客様が来店されたら、お出迎えや席への案内、ドリンクの提供などを行います。

車検でご予約のお客様に対しては、車検の受付まで行います。
作業の流れを説明したり、登録情報に変更があった際の修正作業を行います。

ありがたいことに平日も朝から多くのお客様にご来店いただいております。
お客様に喜んでいただけるように一生懸命接客します。

また、車検で入庫いただいている車の状況がどうなっているかを都度確認を行い、
予定より時間がかかっているお客様に関しては一言お声がけするなどのフォローも欠かせません。

全ての作業を終えてお会計後には、お客さまのお見送りを行います。

11:30~12:30 ランチタイム

女子休憩室にて楽しいランチタイム。
Sさんダイエット中らしく、ごはんはゆで卵2個のみ…
私から見たら十分細いのに〜(笑)

実は焼き芋も持ってくる予定が、家に忘れてきたそうです(笑)
おっちょこちょいな一面もある島さんです。

12:30~17:00 事務所にて伝票整理・電話応対

午後は事務所にて伝票の整理や、電話応対の役割を行います。
(スタッフの出勤状況や予約状況によって当日の役割は変わります)

電話対応も大切な業務(相手は見えなくても笑顔で接します)

工場にいる整備士とインカムでコミュニケーション。
声がきちんと届くように手を添えるのがSさん流。

17:15~ 片付け

フロアのお客様も落ち着いてきたので、ドリンクサーバーの手入れを行います。
中の部品を外して丁寧に洗います。

本日の業務も落ち着いたので、事務所内の掃除を開始。
最後はみんなでパシャリ!おつかれさまでした。

17:30 業務終了

業界未経験で入社されたSさん。
25年1月現在、入社9ヶ月ですがお客様対応に関する業務は既に1人前!!

あとは車に関することや法令など、自動車業界で働く上で必要な知識を勉強中です!
やる気に溢れとても楽しそうに仕事をする島さんに今後も期待です!

今後も整備や鈑金など、西自動車商会で働くスタッフの様子を切り取って紹介させていただきます♪
随時採用も行なっておりますので、沖縄の自動車関係のお仕事をお探しの方はぜひ採用ページをご覧ください。

西自動車商会の採用情報はこちら

この記事を書いたライター


渡辺 るみ子

西自動車商会の総務担当、常にアンテナを張って、西自動車の魅力をたくさんお届けできるよう奮闘中!