よくある質問

FAQ

カーリース

  • Qスーパー乗るだけセットと通常の⾞の買い⽅ってどう違うの?

    A

    スーパー乗るだけセットは、カーリースというシステムで、⽉々定額のお⽀払いに、お⾞にかかる7年分の維持費がほぼ全て含まれております。毎年かかる⾃動⾞税はもちろん、⾞検・法定点検・オイル交換・タイヤ交換・その他消耗品の交換まで全て含まれているので、お客様がお⾞を購入されてからの急な出費などがございません。

  • Qボーナス払いなしにもできますか?

    A

    可能です。ボーナス払いをなくし、毎月定額払いにすることができます。

  • Qナンバープレートは「わ」ナンバーになりますか?

    A

    ローンや現⾦で購⼊した場合と同じく、「わ」ナンバーではない通常のナンバーとなります。
    また、希望ナンバーも受け付けておりますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

  • Qリース契約満了後(7年後)はどうなるの?

    A

    お客様のライフスタイルに合わせて下記の3つの中からご⾃由に選択できます。
    1.買い取り
    残価設定額をお⽀払いいただき、買い取っていただく。
    2.返 却
    お⾞を返却していただきリース終了。
    3.お乗り換え
    お⾞を返却していただき、次の新⾞にお乗り換えいただく。

  • Q⾞を改造したり・⾃分の好きなオーディオ等の取り付けはできるんですか?

    A

    ローンや現⾦で購⼊した場合と同じく、改造やオプション品の取り付けはお客様の⾃由にすることができます。
    ただし、⾞検に通らない場合はそれに準じた状態に戻していただく必要がございます。

  • Qスーパー乗るだけセットとローンはどちらがお得でしょうか?

    A

    スーパー乗るだけセットとローンでのご購入を⽐べると、⽉々のお⽀払い⾦額のみを⾒た場合、⾦額はほぼ同じです。しかし⾃動⾞税や⾞検、タイヤ交換やオイル交換等、お⾞を維持していくにあたって必要なメンテナンスがほぼ全て含まれておりますので、7年間急な出費もなく、安⼼してお⾞にお乗りいただけます。
    また、スーパー乗るだけセットなら、プロの整備⼠がお⾞のメンテナンスを⾏うので7年後もお⾞の状態が非常に良く、安全・快適にご利用いただけます。

  • Qこれまで利用していた任意保険の乗せ変えは可能でしょうか?

    A

    今まで加⼊されていた任意保険から乗せ替えることが可能です。
    また、スーパー乗るだけセットに適した保険もご用意しておりますので、お客様の使用条件に合った最適なご提案をさせていただきます。

  • Q軽自動車以外の車はリースできないのでしょうか?

    A

    軽⾃動⾞以外もリースすることができます。
    コンパクトカーからミニバン、ハイブリッド⾞など幅広く取り扱っております。
    基本的には国産全メーカー、全⾞種対応しております。
    ご希望の⾞種がございましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。
    ※輸⼊⾞や電気⾃動⾞など、一部取り扱いできない⾞種がございます。

  • Q貨物⾞でもリースを組むことはできますか?

    A

    貨物⾞もリースすることができます。
    バンタイプやトラックタイプなど、お好きなお⾞をリースすることができます。
    スタッフまでお気軽にご相談ください。

  • Q⽀払い⾦額はリースの途中で変更することはできますか?

    A

    月々のお⽀払い額は、原則途中で変更することはできません。
    契約時に月々無理のないお⽀払い額になるようご案内させていただいております。
    ※頭⾦やボーナス⽀払設定額で、月々のお⽀払額を調整することができます。

  • Q契約者以外は運転できますか?

    A

    どなたに運転いただいても大丈夫ですが、その際は自動車保険の加入内容にご留意ください。

  • Q残価設定型ローン(残クレ)との違いは何ですか?

    A

    残価設定型ローン(残クレ)では、毎年の自動車税や車検時の税金・自賠責保険をお客様自身でお支払いしますが、乗るだけセットはそれらがすべて月額料金に含まれています。
    また、リースは契約満了時に適正な残価を設定していますのでリスクが低いことも大きな特徴です

コーティング

  • Qクォーツガラスコーティングって何?

    A

    車のボディをガラス質の膜でコーティングすることで愛車を汚れやキズから守ります。

  • Qいつコーティングした方がいいの?

    A

    コーティングを施工する最適なタイミングは新車を購入した時です。新車の時なら下準備や磨きを極力省くことができ、費用が基本料金で行えます(中古車や新車から年数が経過すると下準備、磨き作業が基本料金にプラスとなります)

  • Qどれくらいもつの?

    A

    耐久期間は5年です。ですが使用状況や駐車環境により劣化が早まることが考えられます。

  • Qコーティングをするメリットは?

    A

    一つは洗車が楽になります、またボディのツヤと輝きを長期間維持できることや、汚れや小キズが付きにくくなり愛車をダメージから守ることや、手入れの手間が省けます。WAXが不要になります。

  • Qコーティングしたら洗車しなくてもいいの?

    A

    洗車は必要です。コーティングは塗装を守っている状態ですので、汚れはつかないのではなく付きにくくなるのです。ただ、コーティングしていない車と違いゴシゴシと洗う必要はありません。汚れは落ちやすくなるので洗車の時間も短時間で済みますので楽です。

  • Qコーティングのメンテナンスは必要ですか?

    A

    メンテナンスは必要です、目安は1年に1度です。メンテナンスを行うことでコーティング性能を長持ちさせることにも繋がります。

  • Q洗車機で洗車してもいいの?

    A

    洗車機でコーティングが剥がれる心配はありませんが強い力で汚れを取り除くため、ブラシやスポンジによる洗車キズが付く恐れがあります。オススメは手洗いによる洗車です。

  • Qコーティング施工後にワックスを塗っても大丈夫?

    A

    ワックスを塗っても大丈夫ですが、基本的には塗らなくても良いです。ワックスを塗ることでコーティングが剥がれることはありません。

保険

  • Q乗るだけセット(リース)の場合、どのように自動車保険をかければいいですか?

    A

    スーパー乗るだけセットで購入された場合、リースの初期に大きな事故に合い、車が廃車となってしまった場合、リースの解約金が通常の自動車保険では賄えない金額になる事があります。
    そのような場合に備え、当社ではリースの解約金と同額がしっかりお支払いされる、リースに有った自動車保険をご用意しております。

  • Qリースの支払いとまとめる事はできますか?

    A

    通常は、リースと自動車保険の支払いは、リース会社、保険会社と請求先が別の為、まとめる事が出来ません。
    しかし、一定の条件を満たすことで可能になる場合もあります。まずは当社にご相談下さい。

  • Q保険料の支払方法はどのようなものがありますか? また、モバイル決済は可能でしょうか?

    A

    口座振替、クレジットカード払いでのお支払いが可能です。また、月払い、年払いの支払い方法の選択が可能です。PayPayなどのモバイル決済には対応していません。

  • Qリース契約満了後(7年後)、自動車保険はどうなりますか?

    A

    当社でご案内している自動車保険は、3年契約の長期保険のご案内となりますので、リース期間と自動車保険の期間は別物となります。リース期間に関わらず、自動車保険は3年毎に更新となりますので、リース期間中及び、リース期間終了後もしっかりとお車をお守りしますので、ご安心下さい。

  • Qスーパー乗るだけセット利用者でないと自動車保険の加入はできないのでしょうか?

    A

    全てのお客様が自動車保険の加入が可能です。(スーパー乗るだけセット利用者、ローン、現金の購入者、他社で自動車を購入の方や、当社とのお付き合いが無い方でも加入は可能です)

  • Qこれまで利用していた任意保険の乗せ変えは可能でしょうか?

    A

    今まで加⼊されていた任意保険から乗せ替えることが可能です。
    また、スーパー乗るだけセットに適した保険もご用意しておりますので、お客様の使用条件に合った最適なご提案をさせていただきます。

  • Qこれまで利用していた自動車保険を、西自動車商会に切り替えた場合、新規での加入になるのでしょうか?

    A

    今までの自動車保険の割引を当社で引き継ぐことが可能です。
    車の買い替え、増車など、条件によって、方法が異なるので、まずはご相談下さい。

  • Q自動車保険の補償内容は、リースの期間中でも変更することはできるのでしょうか?

    A

    補償の見直しや、変更など、リース期間中いつでも可能です。
    例)子供が免許を取得したので、子供が運転できるように変更するなど。

  • Qリース期間中に自動車保険を解約した場合、違約金は発生しますか?

    A

    発生しません。但し、年払いでご契約されているお客様は、お支払い頂いた保険料が、月割りより、少し減額された保険料でのお戻しとなります。

  • Q自分の名義の車でないと、自動車保険の加入はできませんか?

    A

    基本はご自身名義又は、同居のご家族名義での加入となりますが、一定の条件を満たせば、名義変更前の状態でも、加入は可能です。まずはご相談下さい。

  • Qバイクや、トラック、クレーン車等、普通車や、軽自動車でない車の保険加入は出来ますか?

    A

    全ての自動車で保険加入が可能です。

  • Q事故に合った場合は、どこに連絡すればよいでしょうか?

    A

    当社までご連絡ください。098-938-7255 ガイダンス3番 9:00~18:30(第1、第3水曜日除く)
    営業時間外の場合は、加入している保険会社へご連絡ください。
    【24時間365日】
    東京海上日動火災保険(株):0120-119-110
    あいおいニッセイ同和損害保険(株):0120-024-024
    損害保険ジャパン(株):0120-256-110

  • Q取扱の保険会社を教えてください。

    A

    東京海上日動火災保険(株)、あいおいニッセイ同和損害保険(株)、損害保険ジャパン(株)の3社となります。

    各お客さまに合った自動車保険を、選定のうえご案内いたします。

  • Q免許証の色が変更になりました。保険料は安くなりますか?

    A

    保険開始時の免許証の色を参考に保険料が決定します。保険期間の途中でゴールドになった場合も、保険期間終了まで今までの免許の色で保険料が決まります。逆にゴールド免許が、保険期間の途中でブルーになった場合も、保険期間終了まで、ゴールド免許割引が適用されます。

  • Q保険を使おうか悩んでいるのだけれど…。

    A

    保険使用時の上り幅と、修理金額を比較しての検討も可能です。

  • Q家に車が複数台あります。西自動車商会で保険をまとめるとメリットはありますか?

    A

    自動車保険を複数台まとめると、台数に応じて割引がされるので、保険料が安くなります。
    また、自動車保険をひとまとめにする事で、継続時のお手続きや、管理も楽になります。

  • Q自動車保険以外にどのような保険の取り扱いがありますか?

    A

    生命保険、火災保険、傷害保険など、その他ご照会に応じて、ご案内させて頂きます。

修理

  • Qどの部分のキズ・ヘコミでも直せますか?

    A

    キズの位置や破損状態により直せない場合もございます。
    詳細は実際におクルマを確認させていただいてからのご案内となります

  • Qお見積りはすぐにできますか?

    A

    お見積りのご依頼には即日対応いたしますが、修理内容や営業時間、定休日により、ご回答までに3~4日かかる場合がございますので、ご了承ください。

  • Q修理にはどのくらいの時間がかかりますか?

    A

    作業時間は、キズの大きさや状態、またはおクルマの色等によって異なります。
    概算での施工時間、日数は見積りの金額と合わせてご案内をさせていただきます。

  • Q事故でなくても、保険を使って修理できますか?

    A

    いたずらや飛び石、ご自身で付けてしまったキズやへこみも、保険で対応できる場合があります。
    ご加入の保険会社にお問い合わせください。

  • Q小さなキズでも修理は必要ですか?

    A

    基本的に、早めに修理することをおすすめします。特に、塗装面を突き破り内部にまで至っているキズの場合、サビの発生につながります。一度、ご相談ください。

  • Q保険修理は対応していますか?

    A

    当然対応可能です。当社は大手損保会社の指定工場でもありますので保険事故の連携もスムーズです。

  • Q保険を使おうか悩んでいるのだけれど…。

    A

    保険料差額と修理金額を比較しての検討も可能です。また、限定的に修理することもできます。

  • Q修理中に代車は貸してもらえますか?

    A

    はい。ほとんどの代車が軽自動車ですが、無料で貸し出しています。ただ、時期によっては混み合うため代車をお待ち頂く場合があります、ご了承ください。

  • Q大したキズでないのけど見積頼めますか?

    A

    特にバンパーの損傷の場合、外見は大したことなく見えても内部損傷がある場合があります。お気軽にご相談ください。

  • Qどのくらいのエリアまで対応してくれますか?

    A

    基本的にご来店(車両お持ち込み)いただければどこのエリアでも対応いたします。
    走行不可能によりレッカー引取希望の場合は、ご相談下さい。

法人

  • Q車に社名、ロゴ、ステッカーを付ける事はできますか?

    A

    ご依頼を頂ければ、ご対応可能です。

  • Q既に所有している社用車をリースに切り替えする事は出来ますか?

    A

    リースバックという契約で対応可能です。詳しくはお問合せ下さい。

  • Q事業用車両(黒ナンバー)のリースは可能でしょうか?

    A

    既に、事業用車両の申請がお済であれば、スムーズに対応可能です。

  • Q本社が県外にあるのですが、沖縄でのリース契約は可能でしょうか?

    A

    可能です。使用の本拠地を沖縄県で登録することが出来ます。

  • Qリース期間は何年から契約できますか?

    A

    当社では、最短3年からのリース契約となります。

  • Q個人事業主でもリース契約は可能でしょうか?

    A

    法人登記されていれば可能です。登記されていない場合でも個人名義で可能です。

福祉車両

  • Q車いす移動車も取り扱っていますか?

    A

    車いす1名~4名仕様、軽自動車から普通乗用車まで御座います。

  • Q架装装置の故障、修理も対応可能ですか?

    A

    福祉車両取扱士の資格をもった整備士在中で対応可能です。

  • Q新車が届くまでの間、福祉車両の貸し出しは可能でしょうか?

    A

    福祉車両の代車を複数台完備しております、新車が届くまでの間、無料でご利用頂けます、ぜひご相談ください。

  • Q架装装置のメンテナンスも行って頂けるのでしょうか?

    A

    架装装置部分のメンテナンスも含めたリースプラン(ウェルケアプラン)が御座います。

車検

  • Qいつまでに車検をうければいいのですか?

    A

    車検満了日の1ヶ月前から車検満了日当日までにお受けください。
    車検のご予約は2ヶ月前より受け付けておりますので、ご都合の良い日を早めにご予約ください。

  • Q車検の時、どんな書類が必要なのですか?

    A

    車検証、自賠責保険証明書、納税証明書(今年度分)が必要です。

  • Q車検の見積もり料金はかかりますか?

    A

    見積もり料金は¥7,700(税込)の有料になっております。ただし、後日そのお車で車検を受ける際は¥7,700の見積り料金をお返ししております。

  • Q本土ナンバーの車検は出来ますか?

    A

    本土ナンバーの車検も出来ます。沖縄ナンバーと違って基本料金に含まれている自賠責料金が本土料金のご案内となります。
    軽自動車の場合は、納税証明書が必ず必要となりますので事前のご準備が必要となります。

  • QY/Aナンバーの車検は出来ますか?

    A

    申し訳ございませんが、当社ではYナンバー・Aナンバーの車検は承っておりません。

  • Q車検は預けないといけないですか?

    A

    当社の車検は待ち作業で行っております。1時間半から2時間待ちで作業を行っております。
    立ち会い車検なのでお客さまに車の状態を見て頂き納得して作業を行っております。
    まれに、不適合箇所の整備や部品交換が必要な場合に、お預かりになる場合もございます。

  • Q自動車納税証明書を紛失したら?

    A

    再発行が必要です。沖縄県税事務所または市町村役所の課税課に確認してください。
    基本的には都道府県税事務所に直接行く方法と郵送で依頼する方法があります。
    沖縄県税事務所ではすぐに発行されます。郵送の場合は、一週間程度の日数がかかると考えた方が良いでしょう。

  • Q車検が既に切れている場合はどうすればいいのですか?

    A

    車検がすでに切れている場合は公道を走れませんので、キャリアカーで搬送して工場まで来ていただく方法もありますが、搬送費用がかかりますので、各都道府県の役場で発行する仮ナンバーを取得し、合法的に公道を走って工場に来ていただく方法が一般的です。
    正式には「自動車臨時運行許可制度」と言います。申請するにあたり必要なものは、印鑑、免許証、期限が切れていない自賠責保険証明書(期限切れになっている場合は、25ヶ月の期間で新たに加入するようにしてください。最寄の速太郎にご相談下さい。)、発行手数料等です。
    申請受付時間、ナンバー返納可能時間や申請窓口は各役場に問い合わせてください。
    車検を終えましたら、仮ナンバーだけではなく自動車臨時運行許可証も返納しなくてはなりません。

  • Q車検予約後のキャンセル料は発生しますか?

    A

    発生しません。但し部品注文をされてる場合は、料金がかかりますので店舗へご確認下さい。
    変更がございましたらお早めにご連絡頂きますようお願い致します。

  • Q車検中に代車は借りれますか?

    A

    車検中もお車が必要なお客様には、代車を無料でご用意させていただきます。
    車検のご予約時にお申し付けください、代車は限りがあるためお早めのご予約をお待ちしております。

  • Q現金以外の支払方法はありますか?

    A

    支払い方法は、現金、クレジットカード、ローン(オリコ・ジャックス・セディナ・オークス)になります。
    クレジットは、Visa・JCB・Mastercard・American Express・Diners Clubがご使用になれます。
    但し、重量税・自賠責保険料・印紙代は現金でお支払いいただきます。
    支払い回数については一括又は分割でのお支払いになります。ボーナス払いはできませんのでご了承下さい。

  • Q自動車税を納めないと車検は受けられないのですか?

    A

    自動車税を納めないと、車検を受けることはできません。車検前に未納分を納めてください。
    乗るだけセットの場合は、リース会社が支払いますので支払手続きは必要ありません。

  • Q車検証の住所が引越前のままでも大丈夫ですか?

    A

    車検証が旧住所のままでも車検を受けることができますが、住所変更があった時から15日以内に変更手続きをすることが法律で定められていますので、できるだけ早く変更手続きを行って下さい。

  • Q名義変更や住所変更を車検と一緒にできますか?

    A

    車検と同時に名義変更や住所変更も承ります。
    結婚して姓が変わった場合や、引っ越して住所が変わった場合、所有者が変わったけど名義変更していない場合など、車検時にご相談ください。

  • Q車検に通らないのはどんな場合ですか?

    A

    道交法に違反している場合や保安基準に満たない場合、車検に通りません。
    たとえば以下のようなお車は車検に通りませんのでご注意ください。
    ・駐車違反の反則金が未納の場合
    ・ドライブシャフトブーツの破損
    ・ステアリングブーツ、タイロットエンドブーツの破損
    ・マフラーに穴が空き、排気漏れしている
    ・オイル等が漏れている
    ・タイヤが擦り減って、スリップサインが出ている
    ・フロントガラスのひび/キズ
    ・ヘッドライト・テールレンズが割れている・欠けている
    ・運転席・助手席の窓にフィルムが貼ってある
    ・車体からタイヤ及びホイールがはみ出ている
    ・貨物用タイヤを装着していない商用車
    ※上記以外にも整備不良や改造の箇所が見つかると、車検を通りません。思い当たる方は事前にご相談ください。

  • Q大型車などの車検はできますか?

    A

    大型車、建設機械は対応しておりません。